my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

新しいことを始めるのはこんなに楽しくて素晴らしいのだなと思った

文章を書くのはあまり得意とは言えない。
だけど、今まではよくわからない事だったけど、ブログを書いてみるとすごく楽しいですね。今まではブログを書く対して誤解していた部分もあったし、あまり自分は文章を書くことが好きではないと思っていた。
なぜそもそも文章を書くことさえ、好きでなかったか考えてみた。
たぶん国語の授業の受け方や作文を嫌がっていたからだと思う。
文章を書く=どこか強制されてやるような気がしてしまっていたんです。それに対して教育が悪い!なんてことをここから書きたいわけでもないですが。

素晴らしい文章を書きたいと思っているわけではないので、文章の書き方のうまさや表現力などを身につけたいとはまだ思わないですが(基本書きなぐりなので)ただ、語彙力のなさはちょっと改善していきたいなと思うほどでございます。

知らない言葉や言い回しに疑問を持ちもう少し自分でも使える言葉を増やしていきたいなーと思います。

最近同世代もしくは下の世代と話をしていても語彙力の不足とでも言いますか、そういった違和感を感じます。
若者言葉のような言葉が抽象的な表現であまりにたくさんの事をひとつの事で表してきてしまったからなのかなとも自分では思っています。

大袈裟ですが
「やばい!さっきまじ超やばいやつにあって、やばいくらい焦った」
「まじやばいじゃん」
みたいな会話が成り立ってしまっていたような気がするんですよね。笑

もっと日頃からたくさんの言葉に触れたいなと、最近また更新するようになって思い始めております。