my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

減量日記 1週間の経過まとめ 1週目(総摂取カロリーとPFCバランスをコントロールする) 

減量日記をつけ始めて1週間が経過しました。意外とちゃんとつけ始めるとそんなに閲覧数が多いわけでもないブログなんですが、人に見られている意識からか更にやる気になっています。

こっちのページだけでも経過がわかるようにしていきたいと思います。

サクッと見たい方は減量日記まとめカテゴリーにまとめておきます。

 

 

まずはじめに目標 

今回の私の目標は二ヶ月で5kgの減量に挑戦中です。

ダイエット方法は食事管理です。

総摂取カロリーを抑えつつ、PFCバランス(三大栄養素のバランス)を気にしながら趣味で筋トレもしておりますので、運動ゼロとは言えません。

あえて、食事制限とは言いたくありません。

適切なバランスを探しながら、適切な量に食事を管理していくのでそう呼んでいます。

無理なダイエット方や極端なダイエット方を試している方はぜひ一度見てみて欲しいと思っています。

 

 

 

今週の経過まとめ 

 

体重推移

f:id:jun8kikuchi:20171029225427j:image

開始から-1.6kgです。

まぁ順調ですが、ペースは早すぎですね。

来週にはつまずくかもしれません。

 

基本的には総摂取カロリーを私は1600カロリー程度を目標にしてやっています。

 

 これからダイエットを始めるような方がもしいたら、いきなり総摂取カロリーをいくつにするとかよりもまずは摂取カロリーをまとめる。

それから体重推移を見守ってみる。

この経過観察が大事になってくると思います。

 

そしてPFCバランスです。

PFCバランスというのが、三大栄養素のバランスの事でこの減量日記内では普通に話してしまっているのですが、総摂取カロリーとPFCバランスを気にするようになれたらダイエット成功への近道に一歩近づけると思います。

 

三大栄養素については、説明したいけど調べてみてください笑

 

ちなみに今流行りの糖質制限ロカボダイエットは三大栄養素の中の炭水化物を低く設定する(本来は糖質)食事制限もしくは食事管理が甘いダイエットでも比較的成功しやすくて人気のあるダイエットなのだと思います。

 

ケトジェニックダイエットは私も興味があって一度試してみたのですが、カロリーによる食事管理をしていた私(俗に言うカロリー信者)からすると異世界すぎて怖くて辞めてしまいました笑

私の知識不足が原因ですが、ただその時は体重も増えずむしろかなり食べているのに減っている感覚でした。

不思議だったなー。

かなり脱線しましたが、今週の総摂取カロリーを最後に一言感想でも入れながら、振り返り終わりにします。

来週辺りは少し更新サボりだしそうな予感!笑

 

月曜日

総摂取カロリー 1404カロリー

P(タンパク質)153g F(脂質)40g C(炭水化物)109g

ちょっと初日から気合いを入れすぎた気がします。笑 中身はこちら 

jun8kikuchi.hatenablog.com

火曜日

総摂取カロリー 1691カロリー

P168g F36g C173g

初日から飛ばしたのでお腹空きまくりでした笑

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 

水曜日

総摂取カロリー 1647カロリー

P150g F71g C90g

外食って怖いですね。

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 木曜日

総摂取カロリー1718カロリー

P157g F33g C157g 

ジムに行く予定だったのでカーボ(炭水化物)多めです

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 金曜日

総摂取カロリー 1316カロリー

P153g F28g C153g

ちょっと体重落ちなくて焦り始めていたのは内緒。

こういうことがたまにあるので個人的には体重は毎日乗らなくてもいいと思う派です。

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 土曜日

総摂取カロリー 1455カロリー

P220g F36g C59g

タンパク質200越え!!!

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 

日曜日

総摂取カロリー 1534カロリー

P140g F56g C140g

プロテインなしで胸肉のおかげでタンパク質クリア胸肉優秀だな

 

jun8kikuchi.hatenablog.com

 

まとめ

今週は順調なのでいうことなしです。しかし、何事も継続してこそ。

来週もしっかり書けるだけ書きたいと思います。

もしこんな内容でも面白いと思ったら、読者登録お願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

来週も頑張ろうと、思います。