my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

過去の減量の話 (結果とやり方)

こちらでは、過去の減量の結果とやり方をまとめてみたいと思います。

基本的には私はおデブになりやすい体質というか生活習慣というか。
意識しないで、普通に食べる生活をすると80kgを楽にオーバーしてしまいます。

そんな私が過去に行ってきたダイエットです。

1度目の減量

2015年 7月〜8月
体重79kg〜 69kg

一カ月で10kg減。人生ではじめてしっかりと痩せることに自信をつけたダイエットでしたが。

結果を言うと、リバウンドをしました。
この時のダイエット方法は、とにかく食べない。動く。のやばいタイプのダイエットでした。笑

あとリバウンドした要因のひとつが本気出せば痩せれるな俺と思ってしまったことです。笑

そこから一年間くらいかけてのゆっくりしたリバウンダー生活が始まり、最終的には80kgオーバー!

2度目の減量

2016 9月〜2017年1月
77kg〜65kg

結果的には、ここからはあまり体重に大きな変動はありません。リバウンドはそれほどせずに減量成功かなと思っています。

この時の方法は運動は週に一度程度でカロリーを徹底的に管理して、痩せていきました。

しかし、PFCバランス、カロリーの中で何を摂取するかなどは気にしていなかったので、筋肉も脂肪も両方ガンガン落ちていったんだなーっと今は自己反省しております。

そこからリバウンドすることなく、だいたい一年間くらいは過ごして、食事管理もうまくいき始めた。

筋トレにハマり始めて、少し食事管理をゆるくしていたら(筋肉をつけたいので、気持ち増量してもいいと思っていましたが)70kg近くまで増量したので、今回2017/10月からまた今回は除脂肪をかなり意識した減量に挑戦しようと思っております!

減量日記に続く!

jun8kikuchi.hatenablog.com