my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

禁煙レポート 16日目(協力してくれる方に相談することの大切さ)

禁煙開始から今日で16日が経過しました。

 

今日は久しぶりのレコーディングがあったのでタバコを吸いたい時間がたくさんありました。

昨日から、少し前にあった猛烈な眠気もなくなり禁煙鬱にかかる事もありませんでした。

 

と、言うか禁煙鬱って私は禁煙について調べ始めて初めて知った言葉なのですが皆さんは聞いた事ありましたか?

本当にかかってしまうならば恐ろしいことだなと思い、私は自分の身内の人間には前もって相談しておきました。

全ての人間に理解してもらうのは難しいことだとは思いますが、もし周りの人間が禁煙を開始することがあったら、イライラしたりするのは必ずしもその人が悪い訳ではないと思ってあげて欲しいと思います。

それでも私には、優しく協力してくれている身内の人間がいるので本当に感謝しなければな、と思っています。

 

私が禁煙に成功している秘訣は禁煙レポートだ、と最近は言い始めていましたが、本当に私が禁煙できているのはそういった理解のある人間が身近にいる事が一番大きいと思います。

ぜひできるだけ些細な変化でもパートナーや身近な方に相談してみてください。

 

そういえば話はだいぶ変わりますが、最近ブログを書くようになって、ようやくアウトプットすることの大切さに気づいた私ですが、最近はネッオなどで、アウトプットすることがあまりにも簡単にできてしまうために、インプットとアウトプットのバランスがうまくいってない人が多いのではないかな、と思いました。

 

そんな私も、禁煙レポートを毎日書いているだけで、インプットの量がまだまだ足りないと感じるようになりました。

毎日を生きる中で、人の書いた記事、人の言っていたことを自分の中で消化したり真実かどうか調べたり考える暇もなく、知識(間違った知識)として受け入れてしまっていませんでしょうか。

簡単に知識が検索できてしまう世の中だけに、嘘の情報や間違えた知識があふれています。タチが悪いのは、その嘘の情報を人から聞いた情報だから間違いのない情報だと勘違いして思い込んでいる人だとも思います。

ですから、私はネットの情報や本で得た情報などはあまり紹介することなく、実体験にだけ基づいた情報をどんどん羅列していきたいと、考えています。

私が、実は禁煙などは一切していなくてタバコ片手に禁煙レポートなどと書いているかもしれませんが。笑

そのくらいインプットはご慎重に。