my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

禁煙レポート 7日目(禁煙した時に嬉しかった行動、逆効果だった行動)

7日目の今日特に気になったのが嫌な臭いです。
今まで気にならなくなっていた臭いがすごく気になるようになってきました。禁煙してよかった事に分類すべきか、悩んでおります。

車内にも、空気清浄機の導入を考えております。




さて、ついに今日で、禁煙開始から7日目。
私の性格かも知れないのですが、一番励ましになった言葉はやめられる訳はないと、バカにされた時でした。笑
せっかくの一区切りですので、人により違うとは思いますが身近な人が禁煙をはじめた時に役に立つかもと、嬉しかった行動と逆効果だった行動をまとめてみたいと思います。


まず褒める


まず一番に、非喫煙者にとってはわかりづらいとは思いますが、禁煙をはじめた事自体がかなりの決断力のいる行動なのでその行動を褒められるのは、喫煙者にとってはすごくありがたいことだと思います。
また?どうせ無理。の様なネガティブな言葉は非常に人を選ぶと思います。

次に、参加する


これも凄く嬉しい事だと思います。例えば喫煙者でないなら、何かを我慢するとか一緒に努力するのは達成への近道の様な気がします。あまりに的外れだと、逆に嫌がられるかも知れません。

最後に理解する

禁煙というのは、やはり意思の問題だけでどうにかなるものでもない気がします。
大変なことだよね、と理解することが大事な気がします。皆様の周りにもいつでもやめられると言ういつまでもやめない人はいませんか。



しかし逆効果だった行動は、理解するに近いこうどうなのですが、



甘やかす

逆効果だった行動は、こんな事を言って起きながらも、実は甘やかすことだと思います。
依存症と言われるものだからか、ふとした時に、なぜ禁煙なんてしているのだろうと思ってしまうことがあります。
こんな時に、一本くらいの様な言葉が一番よくないと思いました。



今回の内容は、たった一週間程度禁煙しただけで思ったことですし、個人差はあると思いますが、何かしらの参考になればと思いまとめてみました。


明日から8日目に突入します。気持ちがたるみだしそうな時期なのですが、なんとか禁煙もレポートも毎日がんばってみたいと思います。