my playground

近未来的なガジェットやDIY、筋トレに興味があります。大人の秘密基地的な遊べるガレージ兼ホームジムを作りたいと夢見ております。好きなように書きなぐりが多いです。このBlog内で禁煙レポートをつけて、禁煙に成功しています。

禁煙レポート 1日目

今日から禁煙を開始してみようと思います。



まず私が禁煙を始める動機は、あげたらキリがなくなってしまうくらいたくさんあるのですが、とにかく喫煙することに意味を感じなくなってしまったからというのが、大きいです。
よく聞く話だとは思いますが、喫煙することによるメリットが少なくて、デメリットはとても多いですよね。

さらに依存度の高い、タバコを辞める事ができた時に私は、自分の嫌な習慣を変える能力が身につくのではないかとも思いました。
禁煙を始めてから、ぶつかる壁だと思いますが、習慣とはそのくらいに力のあるものですよね。
それを変えたり、習慣化自体を味方にできる人間になりたいと思っております。



今回の禁煙で試してみたいのは、徹底的に分析をして、吸いたいという気持ちと戦ってみようと思いました。
初めてしっかりと書くブログで、拙い文章ではありますが、禁煙を続けている方、これから禁煙を考えている方の何かに役に立てばと、公開しつつ、自分自信の吸いたい欲求と戦う為のレポートだと思って書いておりますので、もし興味のある方は見て頂きたいと思います

禁煙を思い立ってから、1日目の朝。


第一の試練


朝は出勤の車でタバコを吸っていました。意外にこれは苦もなくクリア。灰皿を昨日のうちに処分しておいたのがよかったのかもしれません。
次に私は午前中は基本的にタバコの吸える環境内での、デスクワークが多いのですが、欲求に負けずに我慢。


第二の試練

昼食をとる昼休憩の時間です。
しかし、ここにも対策を考えていました。
習慣には習慣で対抗しようと思っていたので、基本的に食事をした後には、一服ではなく、歯磨きを習慣にしようと、今日から始めてみました。
結果は成功。

ここまでは、予定通りでした。しかし、その後に自分では想定していない時間に猛烈にタバコが吸いたい欲求と戦うことになりました。



第三の試練

午後の仕事の時間になり、禁煙開始から12時間目ほど、集中力が切れはじめ特別に普段吸っていた時間ではないこの時間に襲ってきました。

この時間を耐え切れたのは、ニコチンによる偽物の欲求だ。と思い込む事でした。


そして、この長く苦しい戦いには、準備が必要だと思い仕事後に新たな作戦へのアイテムを探しに行きました。
そのアイテムについては、別の記事もしくは、2日目で紹介致します。

jun8kikuchi.hatenablog.com

しかし、見に行った先で知り合った方から得た知識によるネットで購入することになり、その導入は明日以降。
そして、戦いに必要なアイテムもまだ揃わない中。1日目の夜を迎えました。



最大の試練

1日目の夜は、ひどい戦いでした。
あれだけ決意したはずなのに、ものすごい苦しみ。寝つきも悪い。
一度は外の空気を吸ってみたり、運動してみたりしましたが、本当に苦しい戦いでした。

しかし、この苦しみが逆に明日からの戦いには必要な苦しみになりました。


一日目のまとめ


1日目はとにかく苦しいのを、どうにかごまかすしかないと思いました。
どんな方法でも構わないので、タバコを吸う意外の方法ならなんでも良いと思います。
ちなみに、私が一番効果があったのは、チョコを食べることと、冷たい水を飲む事でした。